Noratam’s Noratam

最近、忘れっぽいので。備忘録として。

「私が意識し続けている19の思考 〜Twitterフォロワー5万人の爆速リーマンの思考とは?」を読んでみた

 

内容としては、非常にまっとうなもので、あるべきものをシンプルに書いておられて、これを常に意識し続けることはとても重要だなと思いました。ページ数がとても少ないので本を読むのが苦手な方もささっと読める本になっているかと思います。

ただ、これを本とするのであれば、それぞれの19の思考についてもう少し掘り下げたものがあればなおよいのかなと思いました。

正直ね、この習慣ができる人は成功するというか、できている人の特徴がこれっていう感じです。これは営業でもエンジニアでもマネジャーでも社長でも基本同じだと思います。僕の周りで、仕事のできる人ってのは、このうちのある程度を網羅している人だと感じます。ベンダーのやり手営業マン、外注先のできるエンジニア、プライベートで車を購入した日産の営業などなど、できる人はこんな感じだと個人的には思います。なので、これができてない人はこれを努力すればいいですよっていう意味では、20代社会人ほやほやの人はこれができるようになればいいと思います。でも、これってね。性格とか人間性的な部分も大いに影響していると思うので、やろうと思ってできるものでもないと思うんですよね。人間の強さ、心の強さみたいなものが問われている部分なので、できない人はきっとできないと思うし、できる人はある程度最初からできちゃってたりすると思うんですね。。

だから、この手の啓発本的なものを見て思うのは、できない人が、どうすればできるようになるのかってのを上手に説明したり、そこまでのノウハウをレクチャーしてくれたらいいのに、そういうのはないんですよね。そこが一番難しいところだとは思うんですけど。

 

さてさて。偉そうにあーだこーだ言いましたが、この本の中で特にいいなと思ったものを上げたいと思います。その上で、自分の中で非常に良いと思った習慣は、こちらです。

・常に前向きにポジティブに考える

・人の話は最後の最後まで聴く

これってわかってるようで、意外に人ってわかってないもので、ポジティブってのはネガティブになりそうなときほど必要なんですけど、ネガティブなことが起これば普通にはネガティブな感覚になるので、この二つは呪文のように唱え続けることでセルフマインドコントロールする上で大切な言葉かなと思いました。

ポジティブ、最後まで。必要な言葉たちだと思います。