Noratam’s Noratam

最近、忘れっぽいので。備忘録として。

ピクミン ブルームをやってみた

www.pikminbloom.com

ピクミンブルームというゲーム?アプリ?が公開されたのでやってみました。この手の位置情報を使ったゲームは、割と好き。Ingressから始まり、ポケモンGo、テクテクテクテク、で今回のピクミンブルーム。これまでのIngressポケモンGoよりは、テクテク系に近い感じです。戦うというよりは、戦わない位置ゲー

いいなと思ったのは、ピクミンたちが少しずつ増えていって成長していってくれる様子が見れるのと、おつかいというシステムによって、ピクミンたちに果物とかを取りに行ってもらえるという部分ですね。一緒に何かを成し遂げているようなそんな気にさせてくれます。

まだスタートして3日くらいなので、これがどれくらいの可能性を秘めているのかはちょっと測りかねているんですが、ほかのサイトでも言われているように、歩く意味とか、歩く目的になるのではないかなと思っていて、それでいて強制力のないもの煮なる感じがします。それに、ほかの位置ゲーのようにずっと画面を見てないといけないわけでもないし、ポイントについたからといって、何か特別なことがあるわけでもないので、気楽に歩けるという部分が大きいなと思います。

ただ、逆に特に何もないので、しばらくしたら飽きてしまうというリスクも大きく持っているなと思いました。もう少しレベルがあがればいろいろあるのかもしれないので、それに少し期待というところでしょうか。

さて、現状として気になるところですが、稼働開始でユーザが一気に増えているせいなのか、サーバへの接続がなんだか不安定です。インフラ系の仕事をしているものとしては、同情の気持ちしかわいてこないんですが、もう少しサーバスペックを増やすとかしてもらえると快適になるかなと思いました。この手のリアルタイムゲームは、したいと思ったときにストレスなくできることがポイントだと思うので。